中古マンション・戸建選びとリノベーションで自由な住まいづくり。北摂・阪神間を中心に大阪・神戸・京都に展開する阪急不動産の「リノブルーム」

MENU

リノブルームスタッフブログ

インテリアにグリーンを取り入れよう!植え替え編

こんにちは、リノブルーム担当の橋本です。

毎日暑い日が続いていましたが、やっと風が涼しくなりましたね。
窓を開けて過ごせるようになり嬉しいです。

さて、先日インテリアグリーンの鉢替え(植え替え)をしました。
私が持っている本によると植え替えに一番適しているのは5月~6月で遅くとも8月中くらいまでだそうです。
(この時期以外に植え替えるとグリーンは弱って枯れてしまうことも。)

鉢の下から根が出てて、植え替えしないとな~と思ったのは6月だったのに気づけば8月下旬・・・
このままではマズイ!とやっと重い腰をあげました。

IMG_0682

植え替える時はいきなり大きいサイズの鉢ではなく、一回り大きい鉢を使うと良いそうですよ!
こんな感じで鉢の下から根っこが出てしまっていました。

IMG_0688

まず新しい鉢に石を敷き、土を薄く入れます。
 IMG_0685IMG_0687

グリーンを鉢から出し、古い土を落とします。
新しい鉢に入れて割り箸等で土を刺して古い土と新しい土をなじませたら完成です!IMG_0689IMG_0690

ここまでで10分でできました!なぜもっと早くやらなかったのか・・・
楽しくなってきたので、他のグリーンも。

大きくなったアイビーを切って水栽培してました(水に挿しただけ)。
IMG_068910
根が生えたのでそろそろ土に植え替えます。

IMG_0691IMG_0693

これは土をかけただけです。これでいいのかな~と思いつつ調べることもなく終了。
片づけも含めて30分でできました!わーい!やって良かった!

植え替えたばかりのグリーンは水を吸う力が弱っているそうなので、
葉水をたっぷりあげて日光浴させました。

IMG_0696

グリーンって育てるの大変だろうなと思って今の家に住むまで敬遠していたのですが、水遣りも数日に1回ですし、切り花と違って長くもつし、何よりお部屋の印象が明るくなるのでとってもおすすめです。
背の高いグリーンやハンギンググリーンなど少しずつ増やして楽しんでます。

9/16~18に完成見学会させていただくお部屋も日当たりの良い南面の床材をタイル貼りにして、インテリアグリーンを楽しむためのサンルームを作りました。ぜひみなさまもご体感くださいね。

イベントの詳細・ご予約はこちらから→

それではまた!

2017年09月05日 Posted by リノベーション担当 橋本

CONTACTお問い合わせ

お電話から

0120・67・1046営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/毎週水曜

お問い合わせ
フォームから

ページトップへ戻る